はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

宮崎帰省・帰路!まっすぐは…帰りませんっ!寄り道:門司港レトロ

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

お盆の宮崎帰省関連記事なのですがもうすぐ9月…

hashico.hatenablog.com

それだけ内容が多かったということで…(笑)

さて、いよいよ帰省も最終段階、遠足はおうちに帰るまでが遠足、ということで帰り道です!

行きが大きく九州を横断した形になりましたが、帰りはそのまま宮崎→福岡、そして…山口とはすんなりいかず!またも寄り道です!本州から福岡に入る場合の玄関口!門司港へ立ち寄りました!

門司港での目的はおひるごはん!

名物焼きカレー!!

お盆はとても暑い日ばかり、門司港には多くの焼きカレー専門店が軒を連ねていますがどこも行列…

そんな中、行列を回避できる少し穴場な焼きカレーが食べれるお店があります!

それがコチラ

旧門司三井俱楽部!国の重要文化財です!

なんとこの建物の中で焼きカレーが食べれるのです!

無料開放されている1階部分がレストランになっています。私が行った時は他の店舗では長蛇の列ができていましたが、すんなり入ることができました。

そして焼きカレー

グツグツ煮だったビーフカレー、程よいからさでとても美味でした!!

頂いたのはビーフカレーでしたがシーフードカレーもおいしそうでした。

そして三井倶楽部の2階も見て回りました。

かのアインシュタイン博士が来日され、宿泊されていた部屋だそうです!!

アッカンベーの写真で有名な博士ですが、こうやってみると本当に知性がにじみ出るイケメンだなぁと思います。

一番驚いたのは

お風呂場、大きすぎません?!(笑)

別アングル

絶対落ち着かない(笑)

…っとお昼も文化財も満喫したので帰ります!

関門海峡大橋の背に見える山口県

入道雲は夏の風物詩、あの中にラ〇ュタが…

門司港から本州へ帰るには戻って門司ICで高速道路に乗るより関門海峡トンネルをくぐって山口県下関から中国自動車道に乗った方がアクセスが良いです。

中国自動車道ではUターンラッシュに数か所あたりましたが大きなトラブルもなく無事お家に着くことができました。

長くなりましたが、以上で2024年お盆の九州帰省行脚を終了とします。

お読みくださりありがとうございました。

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村