はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

宮崎滞在記!大御神社・鵜戸神社・天領うどん

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

お盆の帰省で道中色んな場所へ立ち寄りつつ、目的地宮崎県延岡市へ到着しました!

hashico.hatenablog.com

一日中車で移動したためホテルでは熟睡!

そして2日目開始です!

2日目の午後には親族へ挨拶へ向かう予定がありましたので、動けるのは午前中!!

…と、言うことで時間は有限!朝から行きたかった場所へ向かうこととしました!!

延岡市から南下し、宮崎県日向市へ。

龍神を祀る神社!大御神社です!!

oomijinja.com

こちらには日本一おおきなさざれ石(群)があります。

そしてもう一か所…

大御神社から歩いてすぐの場所にあります…

鵜戸神社へ!

小高い丘を越えてその先にある階段を降りていくと…

kyushu-jinja.com人口の洞窟とその奥にある社!

とても神秘的な場所です!!

今回の帰省直前にありました宮崎県日向灘沖の地震の余波で南海トラフ地震緊急注意報が出ている中で海際にある神社へ参るのは少し勇気がいりましたが、故人の好きな場所であったため帰省に併せて参拝させてもらいました。

 

っと、目的を終えてお昼時、昼食は宮崎県北地域に複数店舗を展開する天領うどんへいきました!

天領うどんは釜揚げうどんなのですが、細めのうどんでうどんというよりひやむぎに近い感覚で食べれます

www.tenryo.co.jp

以上、2日目午前中の動きでした!

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村