はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

ぽろしり(ポテトバッグ)栽培日記(収穫です!!)

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

梅雨に入っている地域もありますが、あと数日は晴れ予報が出ていたので満を持してぽろしり収穫をしました!!

 

葉っぱの一部がしだれ、歯の色が黄色く変色してきていました。

メーカーの紹介を見るともっとしっかり枯らすらした方が良いような写真もでていましたが、当地域はかなり湿気のある山の上なためあまり遅らせると肝心のイモ本体が腐ってしまうのではないかと不安になっていたため「やっちゃおう!!」と思い切りました!

と、いいつつ本当にじゃがいもは育っているのか?

そーっとスコップで土を掻き分けてみようと思います。

するとすぐに!!

これは?!!

じゃが!!

育ってくれてた!!

よし、掘ろう(笑)

 

ポテトバッグを固定していた土から引っこ抜きました。

切り口を入れて…

にゅーっと切り裂いて。

根がしっかち周辺まで届いていますね。

ありがとうポテトバッグ!!!

さて肝心のぽろしり本体は…

 

よしよし、ちゃんとある!!

(でも全体的に少し軽い…どこまででてくるか…)

不安になりつつ土をはがしていきます。ポテトバッグの土は以前の記事にも書きましたがかなり軽めにできています。

土はがしもとてもスムーズにぽろぽろとれていいきます。

そして?!!!

たくさんでてきました!!

しかし全体的にはかなり小ぶり…一番大きなもので10cm角くらいでしょうか…

モザイク病の影響か、収穫が早すぎたか…

いずれにしても、ジャガイモ(ぽろしり)栽培成功です!!!

丸ごと煮物にしたりカレーに入れたりして調理して食べることにします!!

他の栽培中の夏野菜も順調に育ってくれているようです。

メニューは夏野菜カレー、かな??

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村