はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

目的地へ到着!宮崎県延岡市!!

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

色々と寄り道をしていましたがついに目的地の宮崎県延岡市へ到着です!

前回の行程はコチラから

hashico.hatenablog.com

今回の帰省の一番の目的はお墓参りだったのでいの一番にお墓に帰省のご挨拶に向かいました(場所は割愛)

その後、延岡市の神社、春日神社に参拝しました。

ここには、私の幼少期からの思い入れがある愛宕神社御朱印を貰いにいきました。

愛宕神社春日神社の南にある愛宕山の山中にある神社で、全国に約900ある愛宕神社のうちの一つで火の神様を祀っています。

神社でも帰省のご報告をしたので続きましては、

写真奥に見えるのは、延岡城跡地です。写真撮影場所は内藤記念博物館です。

内藤記念博物館には延岡城の御城印が販売されているので、お城に上る前に先に印を買いにきました。

写真からもわかるように、延岡城の目と鼻の先ですので博物館のあとはお城にお上ります。

延岡城には「千人殺し」という物騒な名前のついた石垣があります。

何年も過ごした延岡なのですが、実はこのお城にいくのは初めてでして…

歳を重ねていく場所が変化したということで、楽しい限りです。

そして宿泊先に移動しつつ晩御飯…といっても道中色々と食べ過ぎておなかいっぱい(笑)しかし何か食べておかないと夜中におなかが空きそう…

っと、ここで閃きました!!

延岡には名物:高田万十がある!!

nobekan.jp

ということで延岡駅前へ!

しかし残念なことに営業時間終了…お盆もお休みの張り出しが…調べた営業時間は~17時となっていて…車を止めた時にはまだ開いていたのですが…時間も16時台がだったのですがニアミスだったみたいです😢ローカルルール発動でしょうか…

閉まっているのであればしょうがありません、コンビニで軽食を購入してお風呂に入って休息です!!

以上、帰省の行き行程は今回で終了です。深夜10時出発~午後17時ホテル着、動きっぱなしの一日でした!

次は短い間ですが、延岡滞在記となります。

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村