はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

お盆帰省は深夜の強行軍、文明の利器オートクルーズコントロールで楽々長距離運転。

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

前回は帰省準備の水やりと眠気防止対策の話をしました。

hashico.hatenablog.com

そして、帰省開始となるわけですが、この時期一番気になるのはやはり帰省ラッシュでしょう。

交通機関もさることながら、車移動での渋滞情報・渋滞予測を事前に見ておくことは帰省移動の基本となります。

今回の行程では行きはどこも渋滞にかかることもなく移動できましたが、観光名所での混雑はありました。

帰りは事故渋滞にいくつか巻き込まれました。

そんなラッシュや渋滞に巻き込まれないようにする一番の方法、私の場合は「深夜移動」です。(*深夜の行動が苦手な方には絶対的にお勧めしません)

深夜に移動するため、その日の日中は睡眠・惰眠・怠惰に過ごします(笑)体力温存です。

そしてスタート。

高速道路の深夜割引が適用される午後10時に近畿地方を出発しました。

そして…

ひたすら車内カラオケと事前に準備したテンションの上がるゲームBGM集のおかげ様でノンストップで午前3時に本州最後のサービスエリア壇ノ浦に到着です。

今回、助けられたのが、車のオートクルーズコントロールシステムです。

www.mitsubishi-motors.co.jp

設定速度で走り続けてくれる上に前方に車が現れると車速に応じた車間距離を保ってくれる上に車線逸脱警報で走行車線のアシストまでしてくれます(その他便利機能満載、詳細はメーカーHP参照)。

もちろん、ハンドルから手を離すと警報がなりますし、ブレーキやアクセル付近のすぐ踏める部分に足を置いておかなければなりませんのであくまでも運転をアシストしてくれるものですが、ひたすら自身で制御してた頃とは疲労度が全く違います。まさに文明の利器とはよく言ったものです。

思いのほか早く、かつ体力に余裕もあるうちに九州直前まで到達できましたのでここで安全性をより高めるため仮眠をとることにしました。

続きは次回!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村