はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

電気量レポート(2024年3月):セキスイハイムのオール電化+太陽光+蓄電池+PHEV

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

先月のレポートはコチラ

hashico.hatenablog.com

3月分の電気代が分かったので記録していきます。

一覧

情報元 (kWh)   2月 3月
HEMS
表示
発電量(kWh)   669.7 1023.8
売電量(kWh)   222.629 484.927
使用電力量(kWh)   1207.9 1333.842
  電気自動車充電量(kWh) 453.451 526.354
はぴeみる電 電気使用量(kWh)   868 775
電気代(円)   18179 16238
電通知はがき 受給電力量(kWh)   196  
振込金額(円)   3136  

*売電通知はがきは4/12時点で未着です(先月は6日の時点で届いてましたが…)

電気代・電力量

電気代は今月は16238円となっています。

先月に比べて約2000円減ですね。冬場はやはり暖房費用がかかったのでしょう。

電気使用量ですが、先月に引き続きHEMS表示とみる電での表示に誤差があります。(HEMS使用電力量=発電量+売電量というわけではないようです…)

HEMS表示での使用電力量(kWh)は1333.842、みる電775です。

蓄電池への充電量・使用量が不透明になる原因でしょうか。

みる電が圧倒的に少ないことを考えると自家発電・使用量は電力会社にまで通知されないということですね(それはそうだ)。

車の電費

変わらず通勤距離片道約35キロ、週6日勤務です。

今月は知人のお見舞いに遠くの病院へ行ったり来たりしていたので走行距離は多めで電気使用量も増えて526.354kWhとなっています。

月の電気使用量の42%が車の電気代になります。先月は38%でした。

電気使用量が暖かくなり始めて減ったこともあり車の電力割合が増えました。

電気代16238円の42%ということですので6820円が車の電費ということになります。

先月は6908円程の計算でしたので電費も100円減です。

ガソリン給油回数は変わらず1回5000円程でした。やはり長距離通勤ですので燃費(電費)はどうしてもかかってしまうところです。完全ガソリン車であったころの1/3にはなっているので上々です!

太陽光発電

1023.800!!

先月の発電量が669.700と比べると圧倒的に発電量アップですね!

天候もそうですが日照時間が春の訪れにより増えたことが大きな要因ですね!

売電量

通知はがきが未着なので詳細不明ですがHEMSでの表示では484.927kWhと先月の倍は売電されていると考えてよいのではないでしょうか?!

家・車のスペック

居住地域:西日本 山間部

ハウスメーカーセキスイハイム、スマートパワーステーションGR

様式:平屋・オール電化

太陽光容量:京セラ結晶系 8.48Kw

蓄電池:ニチコン製 12Kw

車:2023年式 三菱 アウトランダーPHEV GN0W

まとめ

使用量・買電量・売電量・車の電費をまとめています。

先月との比較ができるのは考察しがいがありますね。

4月になりもっと日照時間も増えてきていますので売電含め考察するのが楽しみです。

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com