はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

アイリスオーヤマの人工芝を敷きました!

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

今回は自宅に敷いた人工芝について紹介します。

アイリスオーヤマ 人工芝

使用したのはアイリスオーヤマ製の人工芝です。


 

防草シート不要の防草シート一体型が選択できます。

予算の関係で、引っ越し(昨年12月)当時に雑草防止処理のため防草シートを敷いていました。画像奥の芝部分は防草シート一体型のシートを敷いています。

今回はこの防草シートの上に敷いていくため通常タイプの人工芝を購入しました。

今回購入したのは1m×10mを4本

防草シート一体型より一回り小さい梱包になりますがそれでも大きなロールで配送されてきます。

梱包材の中にU字釘が付いています

梱包材をはがすとロールとその中に地面への固定用U字釘が入っています。

巻かれて型がついてしまっていますのでしっかりと固定しないといけません。

隙間ができないように少しずつ固定するのがコツ

調整ははさみで切り取り

長さの調整や配管等を考えて部分部分切り取る必要があります。

雨水用の点検口は丸く切り抜く必要があります。

U字釘の打設は地面の硬さにもよりますがかなり力がいる作業です。シートの切り取りは一般的な事務はさみで十分切り取りできますが量が多くなると大変です。


 

扱いやすい!

はい、DIYで敷いて打設したのですが、大変扱いやすく個人でも十分敷設可能なものでした。踏み心地もよく商品です!

 

hashico.hatenablog.com