はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

セキスイハイムの全館空調「快適エアリー」通気口メンテナンス

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

前回全館空調の通気口のフィルターを交換してから2ヵ月程経過したので交換していこうと思います。

前記事

前回交換記事はコチラ⤵、セキスイハイムの全館空調「快適エアリー」についても前記事に記載しています。

hashico.hatenablog.com

交換前後比較

今回の交換前のフィルターはコチラ⤵

前回の交換前⤵とは明らかに色味が違います。

前回交換時のフィルターが黒くくすんだ色味でしたが今回は茶色くなっています。

2月末➤4月中旬ですのでフィルターかかったのは花粉や黄砂ではないかと考えられます。

交感後はコチラです。

全館空調のおかげで寒い冬もあったかハイム(セキスイハイムのCMより)で過ごせましたので、空調のメンテナンスには心配りしておきたいと思う今日この頃です。

通気口にフィルターをする意図

吸入口のフィルターなしでも建物内に3層のフィルターが設けられています。しかし、3層フィルターへ到達するまでも大きな通気口ホース(通気の道)があります。(画像黒丸部分(画像はセキスイハイムHPより引用))

この通気口に小さな虫や蜘蛛などが入り込むと掃除は困難になると近所の先輩セキスイユーザーさんからご指導いただき「なるほど」と思った次第です。

効果

エアリーの本システム内の3層浄化層には今のところ虫の付着はありません。

せっかくの全館空調ですので、入ってくる空気からどこまできれいにできるかということでこのフィルターは正解だと思っています。

吸気のファン出力が上がってしまうのではないかという疑問もあり、セキスイハイムの技術担当者に問い合わせてみたのですが「特に問題ない、よく考えられている」との返事をもらいました。

使っているフィルターは通販で手に入れています。

コチラ⤵