はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

ぽろしり(ポテトバッグ)栽培日記(芽かき)

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

ぽろしりがますます元気に育っているので観察日記です。

過去の記事はコチラから

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

4/24芽かき

じゃがいもの芽かきがなぜ必要なのかというと、芽が過剰に成長することで株全体の栄養が不均衡になり、収穫時に小ぶりなじゃがいもになる可能性があるためです。また、芽かきを行うことで蒸れなども防げるので、病気や害虫の発生を予防し、健康なじゃがいもの収穫にもつながります。

つまり、芽かきはじゃがいもの収穫量をあげる、収穫したじゃがいもの質をあげるために必要な手入れなのです。(参考ブログ)

5本の芽がでていましたので2本引いて3本にしました。

4/27もっと大きくなる

にょっきにょっき成長してくれているので安心して見守ることができています。

肝心の根っこ部分がどう成長しているか、期待が膨らみます。