はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

電気量レポート(2024年2月):セキスイハイムのオール電化+太陽光+蓄電池+PHEV

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

電気量を普段から意識できるように、忘れることないようにレポートにしていこうとおもいます。

12月に新居に引っ越し、太陽光発電も開始していましたが、売電は手続きの関係上遅れておりました。

2月から売電も開始したようなので電気代含め記録を残します。家や車のスペックは最後に記します。(今後の記録も考えて)

一覧

情報元 (kWh)   2月
HEMS
表示
発電量(kWh)   669.7
売電量(kWh)   222.629
使用電力量(kWh)   1207.9
  電気自動車充電量(kWh) 453.451
はぴeみる電 電気使用量(kWh)   868
電気代(円)   18179
電通知はがき 受給電力量(kWh)   196
振込金額(円)   3136

電気代

請求された電気代ははぴeみる電に表示されている18179円(買電量868kWh)になりますのでそこが結論かとも思いますが、この電気代の中には通勤に使用している車(PHEV)の充電量も含まれます。それについては次の項目で。

上の一覧で使用電力量は1207.9kWhとしていますがこれは下の写真にある電気使用割合での総量と上の写真の使用電力の表記で誤差があるからです、同じ項目でも比べれる表示が多いのですが、誤差が多いです。

 

車の電費

通勤距離片道約35キロ、週6日勤務となります。

電気自動車充電量453.451kWhとなります。

月の電気使用量の38%が車の電気代です。

電気代とは別になりますが車のガソリン代は月に約5000円です。

PHEVに乗り換える前は月に30000円程でしたので電気代18179円のうち38%、6908円は車の燃料費ということになりますので、燃費負担は6割減となりました。

太陽光発電

2月を含め、冬は特に日照量が少ないので、発電量もそこまで期待はできません。本年に関しましては雨の日も多かったですね。発電量669.700kWh。

売電量

アメリカ大統領の名前にしか聞こえませんが…

家の中のHEMSの画面には222.629kWhと表示されていますが、実際の売電量を通知するはがきには196kWhと記録されています。

ここの誤差が気になってしまいますが今後注視しておこうと思います。

家・車のスペック

居住地域:西日本 山間部

ハウスメーカーセキスイハイム、スマートパワーステーションGR

様式:平屋・オール電化

太陽光容量:京セラ結晶系 8.48Kw

蓄電池:ニチコン製 12Kw

車:2023年式 三菱 アウトランダーPHEV GN0W

まとめ

使用量・買電量・売電量・車の電費をまとめています。

表示の違う部分も多々ありますが、おおよその記録はつけていけるかな、という印象です。季節が変わってどう変化するのかも楽しみです。