はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

ぽろしり(ポテトバッグ)栽培日記(まだ芽はでていません)

*この記事には広告が含まれます。

こんにちははっしーです。

今週はずいぶんと気温も暖かくなってきましたね。

私の住んでいる地域でも今日桜の開花宣言がされました。

さて、今回は以前ポテトバッグに入れて栽培を開始したぽろしりの現在の状況を報告します。

hashico.hatenablog.com前回栽培を開始したと日記を書いたのが2/28日でしたので一カ月ほど前の事ですね。

カルビーのポテトチップスに用いられている芋品種「ぽろしり」そしてその栽培きっと(というか栄養入りの土)「ポテトバッグ」、その後です。

今年の3月は寒暖差もすごく、3/20にはなぜか雪も観測されました(うちの地域ではかなり稀なことです)。そんな中ちゃんと成長しているのかが気になるところですが…

全く分かりません(笑)

栽培の注意事項に「水を切らさないように」、

「バッグを持ち上げて軽くなるようであれば水やりを」と書いてあるので水切れはしていないと思うのですが…

芽が出るのはもう少し先になるかもしれないですね…

 

ぽろしりの成長はわかりませんでしたが本日散歩中に

タンポポ!山の中暮らしで鹿が闊歩している場所なので花は芽のうちに食べられてしまうのですがこの子は食べられずに花を咲かせていました。

これはなんという花でしょうか、グーグルレンズで調べてみたところ「馬酔木(あせび)」というつつじ科の常緑性低木に咲く花だそうです。

春の気配、スギ花粉は少し落ち着いたようなので外へも繰り出していきたいですね!