はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

はじめての経験!日経平均暴落!!

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

昨年9月頃から新NISA含め証券口座を作っていろいろとお金について勉強していました。

今年に入ってからは日足のチャートでは株価が上がる日が多かったのですが4月に入ってからはチャートが読みにくい日が続いていたので警戒して資産をほぼ現金化して変化に備えていました。

そしてついに昨日4/19!

一気に下がりましたね!

と、戦々恐々とチャートを眺めながら過去の暴落データを調べていました。

昨日の下落率は8.94%おおよそ10%近く落ちていましたが、

過去にはもっと落ちた日がありまして、

1987年10月19日: この日は「ブラックマンデー」として知られており、株価は22.61%下落。

2008年10月10日: グローバル金融危機の影響で、株価は9.38%下落。

記憶に新しいところで

2020年3月16日: COVID-19 パンデミックの影響で、株価は10.55%下落。

というものがありました。

過去の落ち幅にするとまだまだという方もおられるかもしれませんが、私は今回初体験、来週からの市場もしっかり観察してトレードに臨みたいと思う今日この頃でした。

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com