はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

次の権利確定日(8月末)に向けて、イオン株買い時到来かな??

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

今回はイオン(8267)について少し書きます。

私の住んでいる地域ではマックスバリュ・ウェルシア・イオンが多く、イオン(8267)の株主優待オーナーズカード(保有株式数に対してイオン利用でのキャッシュバック制度)はとても魅力的なものです。

前回の権利確定(2月末)では少ない資金の中なんとかオーナーズカードをゲットできました。

権利確定後は他の株式での運用を行うために売却してしまいましたが、その後株価は一時3697円を付けるなど上昇を続けていましたが7/11には3325円、7/12の終値は3380円とわずかながら下がってきておりました。

そこに7月12日、決算の発表です。

イオンの3〜5月、純利益71%減 賃上げなど重荷 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

従業員への賃金アップもあり、純利益71%減とのこと!!

最近の日本株は決算をまたぐと株価が下がる企業が多くみられます。

明日からの市場では株価が下がる可能性もありますので、もし大きく下がったら今度は新NISA口座で成長投資のための長期保有をめざしたいと思います!!

「従業員への賃金アップ」のため、というのは長期視点では良い方向だと思っています。しかし現在のPERは少々高すぎな気もしますので大きく下がったら新NISA、軽い下がりだけだったら特定口座で流れを見極めて購入したいですね。

株は勉強しているものの、投資家の皆々様に比べると本当ににわかなので生活に直結している企業さんを応援(できれば恩恵受けたい)していくことで自分の経験値も稼いでいきたいと思っています。

 

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

hashico.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村