はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

協会から請求書がきたー(涙)

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

今日は協会から届いた請求書(涙)についてお話します。

視能訓練士協会誌へ投稿した論文

学会発表を行った後には発表演題を論文にして学会誌(視能矯正学会であれば視能訓練士協会誌)に論文を投稿します。

投稿した論文は査読を経て発刊されることになります。

論文には投稿規定があり、規定に則った形で論文も執筆して投稿しています。

投稿規定のとある項目

論文の投稿規定の中に(以下引用)

12. 論⽂掲載料は無料です。(カラー印刷代、別冊有料分、早期公開費⽤は除く)
13. カラー印刷希望の場合は、その旨を希望する図表に明記して下さい。発⾏後製版および印刷の実費
1ページあたり 8000 円相当)を請求します。

(以上)

基本的には無料で投稿できる論文です。

*学会誌の中には、特にメジャーな医学雑誌に論文を投稿する際には掲載料と呼ばれる料金が発生します。

掲載料は高額であることが多いので視能訓練士協会誌の「無料」は元々破格であると言えます。

今回投稿した論文

今回私が投稿した論文にはカラーページが3ページ分ありまして…

8000円×3ページ=24000円+税

覚悟してました…涙

請求は発刊から2カ月

投稿した論文が掲載された学会誌は実のところ2カ月前に発刊されています。

発刊されて何も音沙汰がなかったのでかなり気を抜いていました(笑)不意打ち請求になってしまいました(笑)

 

とはいいつつ、発行された論文はとても良い出来でしたのでしっかりと振り込ませていただきます(^▽^)/

私のお仕事、視能訓練士についてまとめた記事はコチラです👇

 

hashico.hatenablog.com