はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

偏光調光レンズってどんなものでしょう?

こんにちは、はっしーです。

本日ネットニュースで読みました、こちらの記事に記載されている偏光・調光が一緒になっているレンズが気になりました。

 

眼科専門職の視能訓練士とはいえ、新しい眼鏡レンズのことは門外漢となってしまいますので、頻繁に眼鏡屋さんと情報交換を行う必要があります。

偏光レンズ

偏光レンズは簡単に申し上げると「反射を抑え、眩しさを取り除く」レンズです。

www.vc.hoya.co.jp

サングラスの分類になって売られているのをよく見ますが、偏光レンズは一定方向の光をカットしてくれるのでサングラスほど暗く感じる事がないです。(サングラスの色味にもよりますが…)

調光レンズ

一方調光レンズとは何か、こちらは「明るさの程度によりレンズの色味が変化して眩しさを抑える」といったところでしょうか。

www.vc.hoya.co.jp

眩しさ抑制はもちろんの事、レンズの色味が変化してくれるので見た目上の変化も加わります。不思議レンズですね(笑)

一時期ジョンソンエンドジョンソンからコンタクトレンズでも調光レンズが出ていましたが、残念ながら終売となっていました。眩しさを抑えるにはとても良いものだったのですが…

偏光調光レンズ

今回読んだ記事ではそんな偏光レンズと調光レンズが掛け合わされたレンズということなので…

「偏光で光を一部カットしつつレンズの色味を変化させ色味の濃淡で光全体も調整が可能なレンズ」ということになるのでしょうか…

調査もかねて今度眼鏡屋さんに話を伺いに行ってみようかと画策してる昼下がりです。(行きつけの眼鏡屋さんが取り扱いをしてくれていることを祈るばかりです)