はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

電気代(量)レポート(2024年7月):セキスイハイムのオール電化+太陽光+蓄電池+PHEV

 この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

電気レポートの6カ月目です!

過去分はコチラ

hashico.hatenablog.com

一覧

情報元 (kWh) 2月 3月 4月 5月 6月 7月
HEMS
表示
発電量(kWh) 669.7 1023.8 1012.3 1224.1 1117.7 1108.1
売電量(kWh) 222.629 484.927 522.045 673.908 621.568 499.672
使用電力量(kWh) 1207.9 1333.842 980.228 1002.09 922.922 1220.87
電気自動車充電量(kWh) 453.451 526.354 488.968 507.805 457.694 590.102
はぴeみる電 電気使用量(kWh) 868 775 518 565 454 615
電気代(円) 18179 16238 11809 14110 12447 17036
電通 受給電力量(kWh) 196 390 535 703 620 419
振込金額(円) 3136 6240 8560 11248 9920 6704

電気代・電気量

今月の電気代は…17036円?!!

先月比4589円増…これはつらいです。先月の報告レポートでも触れていたように政府の電気代補助金の終了による負担増は間違いないですね。それと後述のエアコン代の増加…でしょうか…記事開始直後ではありますがレポート書きながら振り返ってる身としましてはダメージが大きすぎます😢

先月までグラフの縦軸(kWh)の最大値は50でしたが今月は限界突破している日もあったため最大値100まで増えています(どれだけ電気を使用したのか…)

そして写真ではわかりにくいですがこのグラフには前月値(2024/06)が黄色の折れ線で表示されています。ここからもわかるように前月に比べて7月はほぼ毎日電気使用量が前月を上回っていたことが分かります。

車の電費(とエアコン代)

電費

6月は457.694kWhだった電費は590.102kWhへと大幅に増加しています。

車が漏電しているのかと見違うレベルですが…7月は車の使用は大変多く7/1~7/31まで毎日使用していました。1日に2回充電なんてこともありました。それもあって記録を取り始めてからの最高値を記録しました!

これが最大であってほしいところです…

電気代17036円のうち電気自動車52%=8858.7円が7月の電気代です。

車…走りすぎでしょう(笑)通勤距離が長いのもありますが、去年12月から使用している私の車、すでに走行距離20000km手前です(記事執筆時点)。ガソリンの給油回数こそ月1回ですがとんでもないスピードでメーター値が増えてます(走行速度は普通です(笑))

快適エアリー(エアコン)

今月は快適エアリーにも言及しましょう。

上の写真にありますように、回路別仕様電力量の第2位18%200.375kWh、「快適エアリー用2」です。この快適エアリー用2は普段つけっぱなしである床下空調です。床下を留守中も夏は冷やし、冬は温めておくことで家全体の温度が上がりすぎる(下がりすぎる)ことを防ぐものであります。先月は電気量58.360kWhでした。4倍です。2月や3月の寒い時期も220~250程に上がっていたところです(過去ブログの写真参照)。やはり全館空調の痛い部分でしょう。暑いと冷やす、寒いと温めることに大きく電気を使うことになるわけですね!

太陽光発電

誤算はここですね。

7月発電量1108.100kWh。5月に1224.1kWhを記録していたのでもう少し発電したかと思っていたのですが…思った程伸びていません。7月は曇りの日も多かったのでしょうか…8月は芝養生記事にも書いている通りずっと晴れていたのでもう少し伸びていると期待したいです!

売電

売電金額6704円

6月は同じくらいの発電量で9920円だったのですが…これは前述の「1日2回の車充電」が数回あったことによるものと考えます。日中に発電し、蓄電池の容量を満たし、過剰分を売電に回すわけですが日中に車の充電を行うと蓄電池容量も発電分もしっかり車に給電されてしまいますので売電量の低下になる…運用的に1日2回の充電は避け、ガソリン消費を上げるか…車の夜間給電では明らかに電気代<ガソリン代となりますが日中やリビングタイムに電気使用量を増やすと…どっちがお得なのでしょうか…しばらく考えます。

家・車のスペック

居住地域:西日本 山間部

ハウスメーカーセキスイハイム、スマートパワーステーションGR

様式:平屋・オール電化

太陽光容量:京セラ結晶系 8.48Kw

蓄電池:ニチコン製 12Kw

車:2023年式 三菱 アウトランダーPHEV GN0W

まとめ

8月は政府の電気補助が復活とのことですのでもう少し電気代も抑えられると思いますが暑い日も続きましたのでエアコン代がどの程度になるかが肝でしょうか。しかし熱中症など体調を崩してしまっては本末転倒、健康に快適に過ごせるように心がけてる毎日です!

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村