はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

雑草が生える前に家の周囲に芝を張る!

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

寒い日があったり暖かい日も出てきたりと季節の変化が感じられる日々ですね。

今回は、1カ月前と2日前との2回に分けて、家の敷地内に芝を張りました。

まずは1カ月前、玄関前に傾斜があるのですがそこの盛り土は転圧してるものの少し圧着が弱いタイプの土がひかれてましたので早急に芝にする必要がありました。

使用した天然芝はホームセンターナフコで高麗芝9枚598円(30cm角×9枚=おおよそ90cn角になります)を20組購入しました。

ホームセンターの軽トラック…サスペンションが減圧してしまっていて運転席側に傾いて山道での荷重移動が怖い…倒れそうになりながら家まで運びました。

軽トラックを返却してからひも解いて並べていきます。

斜面すべてでちょうど20組使い終わりました。

作業後空に虹がでていました。

二重になってて綺麗でした。

 

そして2日前。

再度20組注文して購入したものを引き取りに行きました。

再び軽トラックで峠アタックでヒヤヒヤしましたが…

残った整地部分の8割ほどに張ることができました。

天然芝は下地の土に定着するまでに2-3週間程かかると言われますが、根がはるまではしっかりと水やりを続ける必要があるようです。

水やり後に芝用肥料を噴霧器を使用して散布して終了です。


 

 


 

セキスイハイムの外構で芝を注文するとうちの敷地の場合~20万程の見積もりが出ていましたが、ホームセンターで注文購入して24000円で芝を張ることができました。

ネットでも天然芝ロールは購入できますが、購入は高額であることが多いので、地域のホームセンターで価格調査された方がより安く手に入れることができると思います。