はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

花粉症対策!洗眼!!参天製薬 ウェルウォッシュアイ®

 

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

最近暖かいと感じる日も増え、冬越えを感じます。

そんな中、すでに私には花粉症が到来しておりまして…毎日毎日目が痒い(涙)

内服もしていますし炎症どめの目薬もさしていますがそれでも痒いです。

これは目の中に花粉が常に残留してるからなのですが…

そこで紹介しておきたいのがこちら

ウェルウォッシュアイ®

「ウェルウォッシュアイ」は、眼の洗浄や清浄に使用する目的で作られた点眼液です。アレルギーや花粉症などの症状で目がかゆくなったり、異物感があったりする場合の洗眼に使用することで、目を清潔に保つことができます。容器型の洗眼薬、というのも以前はありましたが、容器型の洗眼薬は皮膚に付着する雑菌も一緒に流してしまって容器の汚染が問題となった(こういう記事もあります)ことがあります。点眼型なのでそういった問題は起こりにくいのではないかと考えます。

使用方法

1回4~6滴、1日3~6回を目に点眼するだけです。使用前には、手をしっかりと洗い、目の周りを清潔にすることが大切です。

防腐剤不使用

ウェルウォッシュアイは、防腐剤が不使用であるため、目にやさしい商品です。また、容器が使い切りサイズであるため、清潔な状態を保ちながら使い切ることができます。

まとめ

ウェルウォッシュアイは、花粉やアレルゲンを洗い流すものであり、医療機関での治療を代替するものではありません。また、症状が改善されない場合は、早めに眼科に相談することが大切です。

使用感

花粉の時期、砂埃の舞うような環境で活動した後、ホコリの舞う掃除の後など 異物感のある時に使用していますが使用後はとても爽快感が得られます。すぐに洗顔できる環境であれば洗眼すれば良いのですが、外出先や、(私はしませんが)化粧をされている方であればさっと洗眼できて便利なのではないのかと考えます。規定使用量では眼がウルウルになってしまうのでアイメイクは多少落ちてしまうかと思いますが使用量を調整すれば抑えれるのではないかと考えます。


 

 

私自身はかなりきつい症状の出る花粉症を持っていますので洗眼直後はすっきりできますが、外で作業したらやはりアウトです…

 

屋外は諦めるしかないので、屋内に入ったタイミングで手洗い・うがい・洗眼(ウェルウォッシュアイをセットで行うのがベストだと思っています。