はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

カインズオリジナル グラッセ GLA-F1209 シャンパンゴールドを買いました

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

今回は現在使っている商品を紹介させていただきます。

商品リンク

まずはカインズのHPリンクを下記に貼ります。

カインズオリジナル グラッセ GLA-F1209 シャンパンゴールド | 物置・自転車置き場・表札 | ホームセンター通販【カインズ】

reform.cainz.com

下見➤見積➤納品

探していたのは「自転車置き場付の倉庫」です。

ヨド物置イナバ物置などからも販売されていますがどれもかなり高額です(大手メーカー商品の比較はコチラのサイトが丁寧にまとめて下さっています)。カインズのグラッセはその中では安価な方ではありますがそれでも定価248000円とかなりの金額になります。他社製品のように物置部分や自転車置き場部分の幅が選択ができるということもなく、サイズ一択です!

また、この物置はカインズオリジナルと銘打っていますが、サンキン製だと担当者がいわれていました。

商品情報(上記商品HPより引用)

カラーバリエーション
メーカー品番 GLA-F1209
床寸_間口(mm) 3,803
床寸_奥行(mm) 1,768
床寸_高さ(mm) 2,098
屋根寸_間口(mm) 3,908
屋根寸_奥行(mm) 1,912
屋根寸_高さ(mm) 2,098
内寸_間口(mm) 2,228
内寸_奥行(mm) 1,625
内寸_高さ(mm) 1,860
床面積 6.72m2 / 2.1坪
棚板枚数(枚) 2
ブロック数(個) 20
工事期間目安 1日
カタログ

以上の情報からも、サイズはとても大きいです。

近所のカインズには実物がおいてなかったので、隣の県のカインズに下見に向かいました(2023年11月末)。そこでサイズ感を確かめたのちに近所のカインズで見積と組み立て依頼をしました(2023年12月初旬)。

見積…値引きは0でした。その他メーカーであればキャンペーン等で時期があれば2割や3割といった値引きがカインズでも受けられるようですが、自社製品なのに値引きなし…とても強気な呈示をされました。。。(少し頑張ったんですが…)

工事費込みで285000円,工事にブロック等が必要な場合やアンカー工事を追加の場合はもう少し増えます。他社の同サイズでは割引されても30万は超えてしまうので定価でもこちらの方が安くなります。

納期は大型商品のため別の組立専門部署から連絡を受ける形で支払いを済ませました。後日納期連絡で、「最短納期で2024年1月始め」と言われました。納期は1カ月以上とみておいた方が良さそうです。

納品➤組立

クレジット支払いでも納期1カ月以上先となると納品より先にお金が引き落とされるので少しドキドキして納品を待ちました。

組立当日は1月初旬ということもありかなり冷え込む日ではありましたが天気は晴れていました。

納品に来られた方がおひとりで午前11時から午後4時までもくもくと半日間組立作業をされました。

出来上がり

出来上がりは大変満足です。扉の開閉もスムーズで、室内も広々していてなんでも置けます。まだ家庭菜園用具も少ないのでスタッドレスタイヤの保存や家の補修用タイルや壁紙などを入れています。

付属にソーラーライトがあるのですが、屋外設置かと思いきや屋内を照らす用だったようです。好みで屋外設置もできると思いますが、作業には一切口出しせず放置していたのでその方曰く「室内用」とのことでした。広い室内を照らせるのは確かに便利です。