はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

アウトランダーPHEV 冬➤夏 タイヤ・ホイール戻し&洗車

*この記事には広告が含まれます。

こんにちは、はっしーです。

暖かい日も増えてきました。住んでいる山でも朝は気温が氷点下に下がるものの路面凍結まですることはなくなってきましたのでスタッドレスタイヤ夏タイヤ・ホイールへ戻しました。

オートバックスでタイヤ・ホイール交換

工具はジャッキを含め前の家で粗大ごみに捨ててしまいましたので今回はオートバックスで交換してもらいました。

工賃6600

それなりの金額しますね…ジャッキと馬を購入したら15000円程なので次からは自分で交換しますかね…しかしアウトランダーのホイールは純正20インチ、スタッドレスは18インチ使用なのでかなりの重量、自分で替えると安全性のリスクが伴うので安全を買うと考えると必要経費ですかね(^▽^)倉庫から車の荷台に運ぶのもかなりの重労働ですがそれは頑張るしかないです(笑)

外したスタッドレスタイヤ・ホイールを保存前に洗うついでに洗車もする

前述しましたが前の家で洗車道具もすべて廃棄しちゃいましたので改めて全部新規購入です。(バケツから…)


 

以前から気になっていたグローブ型のスポンジ?(ファイバー)にしてみました。

洗車グッズというのは数年前と比べてもすごく進化しているように感じました。コーティング施工車の増加からか施工車専用の道具が多いこと。固形ワックスが劇的に減り、ゼロウォーターのような簡単施工できるコーティング剤(?)も増えていてどれを使えばよいのか…

悩んだ時はネットでセットになっているこういう↓ものを購入すると良いかもしれないですね。


 

 

外したスタッドレスタイヤ・ホイールはホイール裏までブレーキダストに気を付けてブラッシングして、タイヤはコーティング剤入りクリーナーでしっかり洗って乾かしたのちに倉庫で保存です。

初純正タイヤ・ホイール

アウトランダー納車は12月でしたので、納車に合わせてスタッドレスへ換装して引き渡しを受けました。

ですので今回の交換ではじめて純正ホイール・タイヤを履きました。

大変綺麗です(それは新品ですから)。

ルノーマルなアウトランダーPHEV…いじらず車に乗るようになるなんて、大人になったなぁ…(笑)