はっしーの日記

眼科のこと、生活の事、色々綴ります

はてなのお題に挑戦です。「テスト勉強に役立つマメ知識」

*この記事には広告が含まれます。

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

こんにちは、はっしーす。

はてなブログのお題という取り組みは面白いですね。

先日はささくれている時に聞く曲というテーマでしたが、

 

hashico.hatenablog.com今回は「テストで役立つマメ知識」です。

専門学校で教員をしていたこともあり、この手の話題についてはいろいろと調べた過去があります。

今回紹介する豆知識はずばり「匂い」と「」です。

テスト勉強に匂いとか味とか関係ないと思う人も多いかと思いますが実はそんなことありません。

匂い

皆さんが街で人とすれ違った時に嗅いだ香水や整髪剤の匂い、

その匂いから同じ香水や整髪剤を使っていた知り合いが想起されたことはありませんか?

とある匂いに対して思い出す場面があったりしませんか?

実は匂いと記憶には深い繋がりががあると言われています。

なぜ「におい」は記憶を呼び覚ますのか? - GIGAZINE

この匂いと記憶の結びつきを勉強に活かすのです。

部屋で特定の教科や科目を勉強する際にアロマや香りのあるものを近くにおいて勉強に取り組みます。テストの時にその匂いを思い出すと記憶の引き出しをあけるトリガーになります。

味も香りと同様ですね、香りがついてきます。

レモンや梅干しの味を思い出すと反射的に唾液が分泌されるのと同じ原理です。

アロマ等ではなくガムやグミなど、少しインパクトのある味を覚えたい単元で集中的に擦り付けを行うことで味を思い出すと記憶を想起しやすくなります。

 

以上、テストに役立つマメ知識でした。