こんにちは、はっしーです。
筆をとる時間も確保できてきましたので続投です。
書けていない時も写真を撮ったりいろいろ考えていました。
今回は年末に行いました全館空調のフィルターボックスの清掃について書きます。
何度も記事にしていますが、セキスイハイムの全館空調の屋外ダクトへのフィルター設置/交換はコチラの記事をご覧ください。
年末にこちらも取り換えているのですが(記事書いてない…)
今回は屋外ダクトではなく、このダクトから吸入される空気を屋内に循環させるフィルターボックスの清掃です。
設置場所は設計にもよりますが、私の家では脱衣所の床下にボックスが設置されています。
開けると3層のフィルターが出てきます。
掃除をするのは一番空気の入り口側にあるこのフィルターです。
屋外ダクトに設置しているフィルターがいつも土で茶や黒に色づいているようにこちらのフィルターもホコリ汚れのような色が見えます。この汚れをブラシ付きの掃除機ノズルで清掃し元に戻します。
綺麗になったら元に戻します。
そして入り口側の蓋を開けると小虫の死骸や小さな蜘蛛の巣…(屋外フィルターをしていなかったらこんなものではなさそうですね…)
これらをウェットティッシュで拭き取ります。
まだまだ1年、金属製のボックスの煌めきがあっという間に戻ってきます。
今回生活1年で観察も含めての清掃でしたが今後も1年ごとの掃除で良さそうです。屋外フィルターの恩恵だと思います!